2021年06月

お店に出入りする時のアルコール消毒を見て真似するぼくちん。
R30629 2


バイバイより先に消毒を覚えました… 。
コロナ禍で常に消毒をしてる私を見て自然と覚えたんだね。 
その内、外出する時は必ずマスクも自然と覚えそう。
早くマスクも消毒もいらない、コロナの心配がない日常が戻りますように。
 

プラバルーンで遊ぶねぇねとぼくちんの話。R30627 2

ぼくちんが1番楽しそうだったのが
ねぇねがプラバルーンを握りつぶした瞬間…
物を壊すのを見てに喜んでる⁉︎と、なんか心配になったけど
目の前にあった物が一瞬でなくなった驚きと感動が笑いになったってことにする。



ライブドアブログのファビコン設定が簡単だった話。
IR30626 2


よく分からずに簡単そうと思ってやり始めるとタイムロスになる。
家族が寝静まって貴重なフリータイムがどんどんなくなって焦った。
「ライブドアブログ ファビコン 設定 出来ない」
とか、色々ググって結局、適当にJPEGで登録したらJPEGで大丈夫だった。




昨日、はじめたライブドアブログ…
色んな方のブログを見てて
タブの左についている小さなイラストが気になって
自分で作ってみることに!
ファビコンって言うらしく
「ファビコン 作り方」 でググってまずは画像を用意!



ブログアイコン300×300
できました。満足。300×300で保存。
ブログアイコンも最初はこのイラストを登録。 

これを別に16×16で保存して、JPEGや PNGを.icoに変換するサイトで変換して
基本設定のブログアイコンの下のfabiconのところに入れれば完了と思ったのに
ファイルを選択して送信を、何度やってもイラストが反映されず
サイズ間違えた?キャッシュをクリア?
って、色々したけど全くだめで、家族が寝静まった後のフリータイムが
どんどんなくなってってもういいやって
なぜか300×300のサイズをそのまま選択、送信したら出来た!!?

特に何もしなくても、自動でファビコンとして登録してくれるってことー!?

2時間ほど設定に振り回された。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
寝る前にすっきりして良かった◎
この機能は何?
これはどうやってするの?ってのがいっぱい◎
すこしずつ慣れていきたい!


ブログアイコン300×300 2

ブログアイコンは最終的にこっちに。
多分また変えそう。



 

8歳差姉弟をゆったりまったり育ててる、ひがしきりんです。
ipad air4とクリスタを使って半年。
やっと慣れてきたのでイラストを添えたブログを書きます。

イラスト&クリスタ上達、姉弟とのやりとりがメインの予定。
ライブドアブログははじめてだから分からないことは調べながら。
唯一続いている趣味イラストを描く事…心折れずに続けたいな。


よろしくお願いします。

イラスト29



↑このページのトップヘ